愛知県倫理法人会 設立40周年記念実行委員会 広報副委員長を終えて

  • URLをコピーしました!
愛知県倫理法人会 設立40周年記念実行委員会 広報副委員長を終えて

2022年8月6日(土)に名古屋マリオットアソシアホテルにて私の所属する(一社)倫理研究所 愛知県倫理法人会の設立40周年記念式典・祝賀会が開催されました。

目次

コロナの影響で延期に

15回開催した設立40周年実行委員会の会議

私は昨年まで愛知県倫理法人会の広報委員長だったこともあり、そのまま40周年記念実行委員会のメンバーでも広報担当として進めていくことになりました。
しかしコロナの影響もあり昨年開催する予定だった40周年記念式典は、苦渋の決断の上延期をすることになりました。

しかし記念誌だけは延期せず作成へ

設立40周年うちわ

ですが、なんと!記念誌だけは昨年中に発行すると司令が、、、
他の準備は保留のまま、担当だった私だけ孤独に記念誌を仕上げる事態となりました(汗)

どんなモチベーションで進めればよいのか。

まずは1ヶ月かけてリサーチ

設立40周年記念誌

始めたのは、まずリサーチ。
過去の記念誌をみながらどんな内容を盛り込んだらよいのか考えました。
他府県の倫理法人会の資料はないか探したり、他団体や企業の記念誌をネットや図書館などに出向き調べまくりイメージに近いものをまとめていきました。
これだけでも1ヶ月かかったと思います。
必要なページ構成とイメージが固まってきたら、会議でプレゼンするために資料にまとめました。

29単会との原稿のやりとり

設立40周年記念誌の中身

その後、会議で出た意見を参考に数回の修正を加えたのちに、まずは時間のかかりそうな愛知県の単位法人会29単会の紹介ページの写真や歴史の文章依頼や完成原稿の確認や修正、校了を進めました。29単会同時にやるとどこに送ったかどんなやりとりしたかよくわからなくなってきました、、、
もちろんエクセルに履歴は記しながらやり取りしましたが。

会長や来賓の方への挨拶文の依頼

設立40周年記念誌の中身

それと同時に会長や来賓の方への挨拶文の依頼や40年のあゆみの構成とチェック、過去5年間の活動記録や委員会の記録もまとめていきました。
写真を選別したり情報の修正と加筆やチェックと丸2ヶ月ほど付きっきりでやっと完成しました。
デザイナーに指示を出したが、会員ではなかったので細かい部分のニュアンスが伝わらずイライラする部分も多々ありました。
62ページほぼ一人でまとめるのは、めちゃくちゃ大変で何度も辞めたくなりました、、、(記念誌作成ってもっとたくさんのチームでやるんじゃないんかいと)

40周年記念動画作成スタート

40周年記念動画作成スタート

その後は今年に入って式典当日に流す設立記念動画の作成の構成を考えたり、取材同行したり、動画編集者へ指示を出したりと進めました。

次第(プログラム)とミニパンフレット作成

次第(プログラム)とミニパンフレット作成

当日配布する次第(プログラム)と簡単な歴史が掲載されているミニパンフレットを作成し事業報告のスライド動画も監修させていただきました。
式典当日の丸山理事長の式辞の際に「これはよくまとめられていてわかりやすい」というお言葉をいただきとてもうれしかったです♪

すべて終わりほっとしました。

設立40周年記念誌の編集後記

昨年から孤独に進めてきた40周年式典の準備でしたが、無事に当日開催できてよかったです。
よい経験にもなりました。ありがとうございました。
これですべての大役は終わりほっと一安心です。
改めまして、40周年記念誌作成という大役をお任せいただきましたことに感謝申し上げます。

周年行事や周年事業関連の参考書籍

周年行事や周年事業関連の参考書籍

すでにほとんど売却してしまったの残っておりませんが、参考にさせていただいた書籍は下記になります。

「攻める」周年事業で会社を強くする! 企業のDNAを未来につなぐ
https://amzn.to/3cfavid

社史・周年史が会社を変える! 企業の未来を戦略的に設計する秘訣
https://amzn.to/3PJsivx

新版 よくわかる!社史制作のQ&A77
https://amzn.to/3AfXbSF

社史・アーカイブ総研の挑戦 組織の歴史承継を考える
https://amzn.to/3AkECMZ

成功する!周年事業の進め方
https://amzn.to/3R0RmiC

社史から学ぶ経営の課題解決
https://amzn.to/3pH5rWO

企業を活性化できる社史の作り方
https://amzn.to/3PJV67k

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次