仕事にAI活用が急務! 未来の仕事を確保するための必須ステップ

AIに囲まれて仕事をする女性のイメージ
  • URLをコピーしました!

香川県が「ChatGPT」などの生成AIを活用して業務効率化を図るニュースを皆さんは目にされましたか?これは大きな組織での取り組みである一方、中小企業や個人事業主にとっても大変興味深いものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ee297d412dbce8ac0abbf0a6afecea020005a8

「AI秘書」を職員一人ひとりに 県庁の業務効率化へ、探る活用策
目次

AIがもたらす変革の波

香川県庁のような大きな組織がAI技術を本格的に導入し始めると、これが業界の標準となりつつあります。これは、中小企業や個人事業主もAIの導入を真剣に考えるべきサインです。

未来の仕事の確保

AIの導入によって多くの簡易業務が自動化される時代が到来しています。情報収集、文章の要約、一般的な問い合わせへの回答など、従来人間が行っていた業務の多くがAIによって高速・高精度で行われるようになるでしょう。中小企業や個人事業主がこの変革の波を逃すと、競争力を失い、仕事の機会が減少する可能性が高まります。

質の高いサービスの提供

AIを導入することで、人間が行うべき本質的な仕事に専念することが可能になります。香川県庁の北村卓司課長の言葉を借りれば、「人間にしかできない創造的な仕事や、対面できめ細かにすべきことに時間を割けるように」という考え方です。中小企業や個人事業主にとっても、AIの活用は顧客サービスの質を高めるための鍵となるでしょう。

まとめ

現代のビジネス環境では、技術の進歩に即応することが求められています。香川県庁の例は、公共部門での取り組みではありますが、私たち中小企業や個人事業主にとっても大きな示唆を持っています。AIの導入はもはや選択肢の一つではなく、未来の仕事を確保するための必須のステップと言えるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次