ホームページはスマートフォン対応できてますか?

  • URLをコピーしました!
ホームページはスマートフォン対応できてますか?

今回はホームページのスマートフォン対応です。
ホームページってスマートフォン対策が必要なのはご存知ですか?

今、調べ物をしたりお店を探したりする時にわざわざパソコンを開いて調べることは少なくなってきました。
圧倒的にパッとスマートフォンで調べることが多いと思います。

目次

ホームページはスマートフォンでみるのが7割以上

ホームページはスマートフォンでみるのが7割以上

統計的に見ても美容や飲食、アパレルとった業種ならばスマートフォンで見るのが75%ほどです。
少ない業種でもBtoBの法人相手ならば43%ほどというデータがでています。
平均的にみて7割のユーザーがスマートフォンを使っています。

そのためにパソコンでみたときと、スマートフォンで見たときの見え方を変えるのです。
パソコンは横長で画面が大きいのに対して、スマートフォンは縦長で画面が小さいです。
ですのでメニューの表示位置や文字の大きさを変えたりしてみる機器によって見え方を変えなければいけません。
それがホームページのスマートフォン対応です。

これができていないと、Googleなどの検索でもユーザーにとって見やすく使いやすいサイト設計ができていないということで評価が下がってしまいます。
もちろん興味をもって訪れたユーザーにとっても不便なホームページという印象を受けてすぐにページを閉じて他のホームページを見にいってしまいます。
こういった仕様を「レスポンシブWEBデザイン」といいます。

パソコンでみたとき、タブレットでみたとき、スマートフォンでみたときと画面の横幅によって自動で見やすいようにホームページを切り替える技術です。
もしまだできていないようでしたら早急にお付き合いのある業者様に「うちのホームページをスマホ対応してください」とか「レスポンシブWEBデザインにしてください」などとお願いしてみてください。

他にも改善しなければならない項目があります。
・なかなか集客できない
・うちの商品・サービスの価値が伝わらない
・検索順位が上がらない

などのお悩みがござましたら「ホームページ活用・改善勉強会」にご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次