健康

3ヶ月で自然に7kg痩せた7つの習慣

1000人以上の実績!プロのダイエットコーチの妻の直伝

ファミリー
ダイエットをしたいけれど、どんなことをしたらよいのだろう??
自分でも続けられる簡単なダイエットはないかな?

食事制限、運動、サプリ、炭水化物抜きなど、、、

ダイエットというとまずは食事制限が簡単で始めやすいですが、無理なダイエットは失敗の元です。
体を壊す危険性だってあります。

私も結婚前は太っていたことがあってずっと悩んでいました。
デスクワークが多いせいか、気がついたら間食してしまいみるみる体重が、、、

実は私の妻は、ダイエットコーチなんです。
1000人以上の生徒さんを痩せさせてきました。

ダイエットのビフォアアフター

そんな妻と結婚して生活している内に自然と無理なく3ヶ月7kg痩せることができました
その方法や考え方を紹介します。

人によって、環境や体調も違うと思いますので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

よくあるダイエットの悩み

  • お腹が出てきてズボンがきつい
  • 昔の服が着れなくなってきた
  • 健康診断で危険信号が出た
  • すぐお腹が空いて食べてしまう
  • 体調がすぐれない
  • 運動したいが時間がない

など、、、

私もお腹が出てきて昔の服が着れなくなってきた時は、毎日着替える度に憂鬱でした。
そう思っていてもすぐお腹が空いてしまい、甘いお菓子に手が伸びてしまう。

なんとなく体がすぐれない日々を過ごしていました。
こんな調子では、集中力も欠けて仕事の生産性も落ちるばかり、なんとかしなくてはと思ってました。

でもダイエットといっても、何から始めていいのか、、、
巷には情報が溢れすぎていて、何を信じていいのかわからなくなっていました。
そんな傍らで妻の考え方や生徒さんがみるみる痩せるのをみて、私も実践するようになりました。

ダイエット7つのポイント

1.五色のバランスよい食事

五色ダイエットの食事

1日の食事のうちで赤・黄・青・緑・黒の5色の食材を意識して入れるということです。
これによって自然と栄養バランスが整ってきます。
あまり難しい栄養バランスを考えると疲れて挫折してしまうので大体でよいと思います。
ちなみに夫婦揃ってカロリーは気にしたことはないです。

詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

身体のバランスを整えていく五色ダイエットを学ぶ!
https://mama-mesen.net/archives/detail/column/column825

ダイエット中はカロリーよりも「5色」を意識するのが重要だった?!
https://dietplus.jp/public/article/news/20150511-080003

ミランダカーも実践!レインボーダイエットや5色ダイエットで痩せる
https://tabiarm.com/?p=22142

2.朝ごはんは食べない

私たち夫婦は基本的に朝食は食べません。
現代人は、朝食は食べない方が健康になると知ってしまったからです。
肉体労働の方や育ち盛りの子どもは別だと思いますが。

長生きしたければ朝食は抜きなさい
https://amzn.to/3tiqOyH

食事と食事の間も16時間空けるようにしています。空腹の時間が健康的な体をつくるそうです。

「空腹」こそ最強のクスリ
https://amzn.to/3kQ5htC

私の場合は、夜8時までに食事を済ませて昼食の13時まで空腹の時間をつくるようにしています。
夜遅くにしか食事ができない方は、昼食をその分遅くして空腹の時間をつくることが大切です。
最初はお腹が空きましたが身体が徐々に慣れてきて、今ではなんとも思いません。

3.炭水化物を少なめにする

米やパン、パスタなど炭水化物抜きダイエットが流行りましたが、炭水化物を一切食べないのは危険です。
私の周りでもこれを実践して痩せたけど、体調を崩してリバンウンドした人を多く見かけます。

完全に抜くのは危険なので、ご飯は茶碗一杯くらいにして適度な量を食べるようにしています。

4.水をたくさん飲む

水をたくさん飲む

水を飲むと、リンパ液の流れがよくなり、老廃物が排出されて体がキレイになるそうです。

理想は1日2リットルですが、無理をせず少しづつ増やしていくとよいでしょう。
私は1リットルくらいしか飲めていません。
最初はトイレが近くなるかもしれませんが、徐々に慣れていき、あまりトイレに行かなくても大丈夫になります。(個人差はありますが)

空腹時に水を飲むと空腹感が抑えられるという効果もあります。
水といってもお茶、コーヒー、ジュースは、対象外です。

5.間食は天然の食品にする

どうしてもお腹が空いた時は、無理して我慢しないようにしています。逆にストレスになり仕事に集中できなかったり、ドカ食いの原因になります。

お腹が空いた時は、ナッツ、フルーツ、砂糖の少ないカカオ80%以上のチョコレートなど自然食品を食べるようにしています。

6.夜の食事は軽めにする

理想は、昼しっかり食べて夜は軽めにするようにする。
ご飯などの炭水化物は少なめか抜きにして具がたっぷり入ったスープなどをよく飲みます。

7.サプリや運動で痩せようと思わない

サプリで痩せることは、簡単かもしれませんが一生サプリを飲み続けなければいけません。
サプリを辞めたら太るのが怖いですからね。そう考えると、かなりお金がかかります。

運動で頑張って痩せることができるかもしれませんが、そもそも太る人って運動が苦手だったり、忙しくて運動する時間がないから太るんです。

一時的に痩せてもすぐにリバウンドします。
もちろん、健康にために適度な運動は大切です。

48時間ルールを守る

それでも毎日バランスよく食事が取れるわけではないですよね。
飲み会や会合などで美味しいものをたくさん食べることもあると思います。

そんな時は、その日は食べたいものを遠慮なくたくさん食べて、次の日に控えるなど調整すれば大丈夫です。

妻いわく「48時間ルール」というのがありまして、食べたものが脂肪に変わるまで48時間かかるようです。
なので、食べた次に日は控えめにすることを守れば、楽しく無理のないダイエットを続けられます。

とにかく大切なことは過度な食事制限や運動をすることなく、自然で無理なく続けられる食事改善から始めることです。

一度身につけてしまえば、お金もかかりませんしジムに通う時間もいりません。
そしてダイエットにとどまらず健康も手に入ります。

これは究極の健康ダイエットだと私は自負しています!!

今では、食べたいものを好きな時に食べたいだけ食べて、理想の体重もキープしています。

ということで、少しでも参考になれば嬉しく思います。

興味ある方は無料相談も実施しているようです。
五色ダイエット無料相談フォーム

-健康
-, ,

© 2021 エリアウェブのブログ Powered by AFFINGER5