第4回 ゼロから始める「ChatGPT」セミナー&体験会 レポート

  • URLをコピーしました!

2023年9月26日、愛東運輸株式会社様のセミナールームにおいて、「ゼロから始めるChatGPTセミナー&体験会」が開催されました。豊田市倫理法人会の役員様を対象に、10名が参加し、人工知能 (AI) との新しい関わり方について学びました。

第一部:基礎知識

セミナーの冒頭では、「ChatGPTってなに?」から始まり、ChatGPTの力を引き出す方法、ビジネスや日常生活での具体的な活用方法など、幅広いテーマに触れられました。特に、AIが私たちの生活や仕事に与える影響、そしてその活用方法は、多くの参加者から熱心な視線が注がれました。

また、「AIでなくなる仕事と生き残る仕事」というテーマでは、AIの進化によって変わるであろう職種や仕事の内容についての紹介があり、参加者たちの興味を引いた様子でした。一方で、この技術をどう事業に取り入れ、更に発展させていくかの議論も活発に行われました。

第二部は伊藤が講師だったのですが、すっかり写真を撮影するのを忘れてしまいました。

第二部:実践ワーク

基礎知識の部分が終了すると、参加者の皆様は実際にChatGPTを使った体験ワークに挑戦。ログインから始め、PCやスマホを使用しての操作体験を行いました。

初めてChatGPTを触れる方も多かったようですが、スマホアプリがあるおかげで、多くの方がスムーズに操作を楽しんでいました。質問タイムでは、実際の利用シーンやカスタマイズに関する疑問が多数寄せられ、活発な意見交換がなされました。

終わりに

今回の勉強会で紹介されたChatGPTを使うとどうなる?、例えば「今までの半分の時間で仕事が終わる」や「スピーチ原稿が短時間で作れる」といった点には、特に注目が集まりました。AIを味方につけることで、私たちの効率や生活の質を向上させる可能性が高まることを実感しました。

この勉強会は、技術の進化を実感し、新しい時代のビジネスシーンにどう適応していくかを学ぶ絶好の機会となりました。今後もこのような勉強会が続くことを期待し、技術の進化とともに私たちの可能性を追求していきたいと感じました。

概要

日程9/26(火) 
時間14:00〜16:00
会場愛東運輸株式会社 セミナールーム
参加人数10名
参加者豊田市倫理法人会 役員様

ChatGPTのセミナーや研修に関するお問い合わせは、こちらからお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!