周年記念の目的

  • URLをコピーしました!

2022年7月31日(日)ホームページ運営管理している有限会社シモテック様の設立20周年記念式典に出席させていただきました。
2年前に開催したかったようですが、コロナの影響もあり延期続き。
今年こそはという想いで感染対策もしっかりした上での開催だったようです。
猛暑の中でしたが式典の内容もとても暑くシモテック様らしいユニークでアイディア満載でした!

目次

社長交代式の重すぎるバトン

社長交代式の重すぎるバトン

社長交代ということもあり、交代式でバトンを渡したのですが、そのバトンが特大で社長の重みを感じてくださいということでした(笑)
どうやって持って帰って、その後バトンはどこに置くのだろうと疑問が湧きました(笑)

奥様方に感謝の花束贈呈

奥様方に感謝の花束贈呈

その後、会長と社長の奥様方にも登場され、感謝の花束贈呈の後4人で集合撮影。
普段なかなかそこまで密着することがないのか?とても照れていたのか、怖がっていたのか、、、距離があったのが印象的でした。
写真では、カメラマンの指示により距離が縮まっています。

みんなで社歌を合唱

みんなで社歌を合唱

社長の生い立ちから社員の紹介の動画を流したり、社歌を合唱したりとても準備からしっかりされていて盛り上がりました。
しかも生演奏付きとは豪華!

周年記念の目的

周年記念の目的

さて、広告会社のブログなので会社の周年記念式典の紹介だけで終わっても仕方がないので、周年記念の目的について考えます。

周年記念を開催する目的はなんでしょう。
周年事業は企業が5年、10年、20年など区切りのよい節目を迎えた年に、「何年継続できたか」をお祝いする日です。
単なるお祝いごととしての社内イベントと捉えるのではく、取引先や関係者に会社のことを知ってもらい関係性を強くする事業戦略の一つとしての位置づけもあります。
これまでの歴史を振り返りながら、感謝を伝え、今後のビジョンなどを話せる絶好の機会なんです。

周年記念のWEBサイトをつくることも

周年記念のWEBサイトをつくることも

周年記念をユーザー向けの宣伝として活用する事例もあります。
プロモーションの一貫で周年記念サイトを開設したり、キャンペーンを打ったり、ノベルティグッズをプレゼントするなどで認知度を上げる目的もあります。

取引先に向けてだけでなく、スタッフのモチベーションアップにもつながるので、開催準備は大変ですが大きな効果が期待できるしょう。
社内だけで企画するのは難しい場合もあります。
そういった場合は、周年事業サポートの専門業者がありますので力を借りるのもよいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次